確証バイアスの恐ろしさ!自分の信じたいものだけを見てしまう!?

あゆみ
カフェラテちゃん、確証バイアスって知ってる? 
カフェラテ
もちろん。確証バイアスは、自分の考えや信念を裏付ける情報ばかり見つけて、それ以外の情報を無視してしまう傾向のことなんだ。
あゆみ
それって、自分が信じたいものだけを見て、他の重要な情報を見落としてしまう可能性があるってこと?
カフェラテ
まさにその通り! 例えば、自分が好きなバンドが最高だと思っている人は、そのバンドの良い評価ばかりを探して、悪い評価を無視しがちなんだ。
あゆみ
それって、大事な判断を間違える可能性があるんじゃない?
カフェラテ
そうだね。だから、自分の考えを見直すことはとても大切だよ。多角的な視点で情報を見ることが重要なんだ。
あゆみ
なるほどね。でもカフェラテちゃん、私の好きなアイスクリームが最高においしいってことには、確証バイアスは関係ないよね? 
カフェラテ
あはは、それはきみの確信だからね。でも、他の味も試してみるのも楽しいかもしれないよ!?