トヨタ生産システムは何がすごい?ムダなく最高品質を生み出す秘密!

  • 2023年7月15日
  • 2023年7月15日
  • 仕事
あゆみ
トヨタ生産システムって、すごいの? 
カフェラテ
もちろん。トヨタ生産システムは、「リーン生産」とも呼ばれるよ。生産効率と品質向上をダブルで実現できるよ。
あゆみ
へえ、それって具体的にどういうこと?
カフェラテ
例えば、必要な部品が必要なタイミングで生産・供給されるようにするの。例えば、ある部品が10個必要なら、前工程へ10個分のカンバン(指示)を出して、それに従って生産されるの。
あゆみ
え、それってどれくらい効果があるの?
カフェラテ
実はその効果、想像以上なんだ。具体的には、1970年代初頭にこのシステムを導入したトヨタは、在庫回転率を年間数十回から数百回へと飛躍的に改善したんだよ。
あゆみ
へえ、それなら、他の企業も取り入れたらいいんじゃない?
カフェラテ
その通り!だからこそ、世界中の多くの企業がトヨタ生産システムを取り入れて、生産効率と品質を高めているんだよ。それに、この考え方は、生産現場だけでなく、私たちの日常生活にも活かせるよ。
あゆみ
日常生活にも?
カフェラテ
例えば、料理にも活かせるよ。冷蔵庫の在庫の無駄をなくして効率よく美味しい料理を作れるように、メニューや材料を考えるのも一つの練習になるんだよ。在庫をチェックするムダも減らせるよ。
あゆみ
なるほど、それならやってみるかも!じゃあ、今日のディナーはお鍋にしようよ!