【SFTPって何?安全で超便利なファイル送受信方法!】

カフェラテ
SFTPって知ってる?これ、Secure File Transfer Protocolの略で、インターネット越しにファイルを安全に送ったり受け取ったりできるんだよ。
あゆみ
へぇ、それってどういうこと?ただのメール添付と何が違うの?
カフェラテ
全然違うよ。SFTPはデータを暗号化して送受信するから、重要なファイルを送る時も安心なんだ。例えば、1GBの動画ファイルを送る時も、SFTPならばっちり安全に送れるの。
あゆみ
なるほどね。でも、普通に使えるの?
カフェラテ
うん、でも専用のソフトが必要だよ。セキュリティが高いから、企業とかでよく使われてるんだ。
あゆみ
セキュリティが高いのはいいけど、使いこなすのが大変そうね。
カフェラテ
確かにちょっと敷居は高いけど、大事なファイルの安全を守るには最適だよ。
あゆみ
セキュリティ重視なら仕方ないわね。でも、私たちの日常生活でSFTPを使う機会はそうそうないわよね。 
カフェラテ
そうだね。でも、知ってるとかっこいいよね!
あゆみ
知識としては面白いけど、実生活で使うかは別問題ね。カフェラテの話、いつもなんだかんだで結局実用的じゃないわね。
カフェラテ
えぇ〜、でも知っておくといざという時役立つかもよ!