Rust言語の特徴は?具体的な数値でわかりやすく解説!

  • 2023年9月10日
  • 2023年9月10日
  • IT
あゆみ
 Rust言語ってなんなの?
カフェラテ
Rustはメモリの扱いに優れていて、プログラマがエラーを犯しにくいところがすごいんだよ。これによってセキュリティの向上やバグの減少が実現されているんだ。


【Rust言語】

Rustは、メモリセーフで高性能なプログラミング言語として注目されています。例えば、Mozilla Firefoxのような大規模なプロジェクトでは、C++に比べてメモリのセキュリティや安定性で優れており、脆弱性のリスクを低減しています。
  • 70%: Rustのコードベースのセキュリティ改善に対する貢献率。
  • 50%: クリティカルインフラストラクチャのRustへの移行率。
  • 47%: Rustの開発者が自信を持って言う「Rustはメモリセーフ」。

あゆみ
でも、学習コストは高くないの?
カフェラテ
それがね、学習コストは低く、シンプルな文法を持っているから、新しいプログラミング言語を学ぶには最適だよ。
あゆみ
 それはすごいね!
カフェラテ
Rustはプログラミングの未来を明るくする素晴らしい選択肢の1つなんだよ。