【Unreal Engine学習:次世代のゲームデザインを目指せ!】※学習リンクあり

  • 2023年4月30日
  • 2023年5月31日
  • IT
あゆみ
カフェラテちゃん、Unreal Engineって何? 
カフェラテ
Unreal Engineは、現実と見紛うほどのリアルなグラフィックスを実現するゲームエンジンなんだ。これを使えば、3DゲームやVR・ARアプリケーションを高品質で作れるんだよ。
あゆみ
へえ、それってすごい? 
カフェラテ
もちろん!Unreal Engineは物理演算も高度で、リアルな動きや衝突を再現できるんだ。それに、Blueprintというシステムで、ノーコードでプログラミング未経験者でもゲームロジックを簡単に作れるのが魅力だよ。
あゆみ
おお、それはすごい!でも使いこなすのは難しそう… 
カフェラテ
最初は難しいかもしれないけど、オンラインにたくさんのチュートリアルやドキュメントがあるから、勉強すれば使いこなせるようになるよ。ゲーム開発のプロだけじゃなく、初心者にも手を出しやすいんだ。
あゆみ
じゃあ、わたしも勉強して、世界一面白いトーストを飛ばすゲームを作るわ! 
カフェラテ
トーストを飛ばす?それってどんなゲームなの?!

学習サイト

あゆみ:Unreal Engineを学びたいんだけど、どこで勉強すればいいの?
カフェラテ:いい質問ね!Unreal Engineの学習には、いくつかおすすめのリンクがあるわ。これらをチェックしてみてね!

  1. Unreal Engine公式サイト:
    https://www.unrealengine.com/
    ここでUnreal Engineの概要や最新情報をキャッチできるわ。
  2. Unreal Engine公式ドキュメント:
    https://docs.unrealengine.com/5.1/ja/
    公式ドキュメントは、基本的な使い方から応用まで学べる充実した情報が揃っているわ。
  3. Unreal Engine公式YouTubeチャンネル:
    https://www.youtube.com/user/UnrealDevelopmentKit
    チュートリアル動画がたくさん投稿されていて、視聴しながら学べるのが嬉しいね。
  4. UdemyのUnreal Engineコース:
    https://www.udemy.com/topic/unreal-engine/
    有料だけど、専門家が作成したコースで徹底的に学ぶことができるわ。
  5. Unreal Slackers(ディスコードコミュニティ):
    https://unrealslackers.org/
    世界中のUnreal Engineユーザーが集まって情報交換や相談ができるコミュニティよ。