【Googleマテリアルデザイン vs Appleヒューマン インタフェース ガイドライン:違いを探る!】

カフェラテ
GoogleのマテリアルデザインとAppleのHuman Interface Guidelines (HIG)はどちらもデザインシステムだけど、それぞれ特徴があるんだよ。
あゆみ
へえ、どんな違いがあるの?
カフェラテ
マテリアルデザインは立体感や色彩を使って、リアルなマテリアル(素材)をモチーフにしたデザインが特徴なんだ。一方、AppleのHIGはシンプルで洗練されたデザインが目立つよ。
あゆみ
なるほど、じゃあ他にも違いがあるの? 
カフェラテ
うん、マテリアルデザインはGoogleのアプリやサービスで一貫性を持たせることを目指していて、AndroidだけでなくWebでも使われるんだ。AppleのHIGはiOSやmacOS向けのデザインで、Appleのエコシステム内での一貫性が重視されているんだよ。
あゆみ
そうなんだ!じゃあ、どっちがいいの? 
カフェラテ
実はどちらも素晴らしいデザインシステムで、好みやプロジェクトによって選ぶといいんだ。デザイナーや開発者はどちらのガイドラインも勉強しておくと、ユーザーエクスペリエンスの向上に役立つよ。
あゆみ
なるほどね、勉強になったわ!ありがとう!


カフェラテ:より詳しく知りたい人は、こっちの記事も見てみてね。
関連記事

カフェラテ Googleのマテリアルデザインって知ってる?Googleが開発したユニバーサルなデザインシステムなんだ。 あゆみ へえ、どんな特徴があるの?   カフェラテ […]

関連記事

カフェラテ AppleのHuman Interface Guidelines(HIG)って知ってる?これは、アプリ開発者向けにユーザーフレンドリーなインターフェイス作成のポイントを教えてくれるガイドラインなんだ。 […]