【マテリアルデザイン学習:Googleが提案する美しく機能的なデザイン!】※学習リンクあり

カフェラテ
Googleのマテリアルデザインって知ってる?Googleが開発したユニバーサルなデザインシステムなんだ。
あゆみ
へえ、どんな特徴があるの?  
カフェラテ
まず、シンプルでモダンなデザインが特徴だね。そして、陰影や色使いによって立体感を表現して、直感的に操作できるように工夫されているの。さらに、アニメーションもスムーズで、使い心地が良いんだよ。 
あゆみ
なるほどね!Googleのアプリやサービスがみんな使いやすい理由がわかった気がする!  
カフェラテ
そうなんだ。マテリアルデザインはデザイナーや開発者にとっても貴重なガイドラインで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることを目指しているんだ。 
あゆみ
すごいね!でも、どうしてマテリアルデザインって名前なの?  
カフェラテ
実はね、デザインの基本要素が「紙」や「インク」といった実在するマテリアル(素材)をモチーフにしているからなんだよ。 だから直感的に操作できるんだ。
あゆみ
紙とインクかぁ…今と昔が融合してる感じがしてカッコイイね!

学習サイト

あゆみ:マテリアルデザインを学びたいんだけど、どこで勉強すればいいの?

カフェラテ:いい質問ね!マテリアルデザインの学習には、いくつかおすすめのリンクがあるわ。これらをチェックしてみてね!

 

  1. 公式ドキュメント(Google Material Design)
    https://material.io/design
    基本から応用まで、マテリアルデザインの全てが学べる公式サイトよ。

  2. Material-UI
    https://material-ui.com/
    Reactを使ってマテリアルデザインを実装したい人にぴったりのライブラリね。

  3. Material Design Lite
    https://getmdl.io/
    シンプルで軽量なマテリアルデザインをHTML, CSS, JavaScriptで実現できるわ。

  4. Bootstrapフレームワーク向けのマテリアルデザイン
    https://mdbootstrap.com/
    Bootstrapを使っているプロジェクトに簡単にマテリアルデザインを取り入れられるの。

  5. YouTubeチュートリアル(マテリアルデザインに関する動画教材)
    https://www.youtube.com/results?search_query=material+design+tutorial
    動画で学ぶのが好きなら、YouTubeにもたくさんのチュートリアルがあるわよ。