【使いやすさの魔法使い!UXデザイナー】※学習リンクあり

あゆみ
カフェラテちゃん、UXデザイナーってどんな仕事? 
カフェラテ
UXデザイナーはユーザー体験を向上させるプロだよ。アプリやウェブサイトの使いやすさや魅力を高めることを目指しているんだ。 
あゆみ
具体的には何をするの? 
カフェラテ
例えば、ボタンの配置やサイズを変えるだけで使いやすさが格段に上がったり。あと、色使いやフォントも重要で、結果としてユーザー満足度が高まるわ。
あゆみ
へー、すごいね!
カフェラテ
ほかにも、ユーザーのニーズ調査からプロトタイプ作成、ユーザーテストまで幅広くやるよ。使いやすく魅力的な製品を生み出すのが彼らの仕事だよ。
あゆみ
なるほどね。カフェラテちゃんもそういうの気にするの?
カフェラテ
もちろん。見た目も大事だけど、使い勝手が悪いと意味ないでしょ。

学習サイト

あゆみ:UXデザインを学びたいんだけど、どこで学べばいいかな?
カフェラテ:いい質問ね!英語サイトが多いけど、おすすめのリンクがいくつかあるから、ぜひチェックしてみて!
  1. NN/g Nielsen Norman Group
    https://www.nngroup.com/
    UXデザインの権威、ニールセン・ノーマン・グループのサイトで、記事やリポートが充実してるわ。

  2. なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…? – Qiita
    https://qiita.com/mskmiki/items/544149987475719e417b/
    デザインに苦手意識のあるエンジニアでも、わかりやすく学ぶことができるわ。

  3. Udemy – UXデザインコース
    https://www.udemy.com/
    有料だけど、専門家が作成したコースで徹底的に学ぶことができるわ。

  4. UX MILK
    https://uxmilk.jp/
    UXデザインやUIデザインの記事が豊富に揃っている日本語のデザイン情報サイトよ。

  5. UX Media
    https://ux-media-qtm.com/
    UXデザインの最新情報が豊富に揃っている情報サイトだよ。