ユニバーサルデザインって?みんなが喜ぶ使いやすい世界!

あゆみ
カフェラテちゃん、ユニバーサルデザインって何? 
カフェラテ
それは全ての人が使いやすいようにデザインされたものよ。例えば、施設の入口にあるスロープは、車椅子ユーザーだけでなく、ベビーカーを押すお母さんや、スーツケースを引く旅行者も利用できるわ。それだけで、社会全体の30%以上の人々が利便性を感じるのよ。
あゆみ
そんなにたくさんの人が得をするの?それってすごいね。 
カフェラテ
そうよ。そしてさらに、大きな文字のデザインは、老眼の人だけでなく、文字を読むのが難しい子供たちにも優しいわ。
あゆみ
全ての人を考えたデザインがこんなにも大切なんだね。 
カフェラテ
その通り。だからあゆみも、数学の問題集を選ぶときは、見やすいデザインのものを選んでみてはどう?
TWIST/ツイスト

2021年に控えた東京オリンピックに向けて、公共施設のアップデートが進められています。それに伴って「ユニバーサルデザイン…