システムエンジニアってどんな仕事?パズル解きのエキスパート!?

  • 2023年6月14日
  • 2023年6月14日
  • 仕事
あゆみ
システムエンジニアって、よく聞くけど、どういう仕事なの?
カフェラテ
システムエンジニアは、コンピュータシステムなどで、顧客の要望を叶えるためのシステム設計・開発・運用などを行う仕事よ。特に、要件定義時には、顧客の要望を数十から数百に分解することもざらにあるわ。
あゆみ
それは大変そう…
カフェラテ
そうね。それだけの設計をするには、システム全体を理解して、どの部分がどの部分に影響を与えるかを正確に把握していないといけないのよ。それこそが、システムエンジニアの技術的な凄さなの。
あゆみ
うーん、すごいね。それなら私もケーキを正確にカットする練習をするわ。それなら、私も少しはシステムエンジニアに近づけるかな。 
カフェラテ
その精神は素晴らしいけど、でもケーキとコンピュータシステムはちょっと違うけどね。