NFTの魅力とは?デジタルアートが大金で売買!?

  • 2023年7月8日
  • 2023年7月8日
  • IT
あゆみ
最近NFTって言葉をよく聞くけど、それって何? 
カフェラテ
NFTは「Non-Fungible Token」の略で、ブロックチェーン技術を使ってデジタルアセットの所有権を証明するものなんだよ。
あゆみ
デジタルアセットって、具体的には何?
カフェラテ
デジタルアートや音楽、ゲーム内アイテムなど、デジタルで作られたもの全てがデジタルアセットだよ。NFTを使うと、その所有者であることを、数学的に証明できるんだ。
あゆみ
え、でもデジタルデータって誰でもコピーできるじゃん?
カフェラテ
そうだね。でも、NFTがあることで「誰が元の所有者か」が明確になるから、デジタルアート作品が大金で取引されることもあるんだよ。
あゆみ
デジタルアートが高値で売れるなんて、まるで現代版の名画オークションみたいね!
カフェラテ
まさにそう!でもね、この領域はまだ発展途上だから、どう変わるかはこれからの楽しみだよ。それにしても、きみの絵がNFTで売れる日も近いかもね?
あゆみ
え、私の落書きが高値で売れるなんて、そんなアート時代が来たら大変よ!