フェルミ推定とは?あなたも東京のタクシーの数を推定してみよう!?

  • 2023年6月13日
  • 2023年6月13日
  • 仕事
あゆみ
カフェラテちゃん、フェルミ推定って何? 
カフェラテ
フェルミ推定は、精密な情報がない状況でも大雑把な答えを導き出す手法よ。大まかな予測を立てるために使われるんだ。
あゆみ
ふーん、でもそれってどうやるの? 
カフェラテ
例えば、東京のタクシーの数を推定しよう。タクシー1回の乗車時間、1台のタクシーが1日に利用される回数、東京の人口などから計算できるわ。
あゆみ
なるほど、でもそれ、正確なの?
カフェラテ
それがフェルミ推定のすごいところ。完璧な答えを出すことは難しいけど、大まかな予測は可能なんだよ。
あゆみ
フェルミ推定って、未来を予測する魔法みたいね! 
カフェラテ
ええ、だからあゆみも、数学の問題集を解くことも、未来を見通す思考力を身につけるための第一歩なのよ。

フェルミ推定の練習問題

カフェラテ: わたしから6こ、出題するわ。 よかったら、あなたもフェルミ推定にトライしてみてね。
  1. アメリカ合衆国のニューヨーク州の人口は?
  2. エベレスト山を登るのに必要な平均的な時間は?
  3. 日本の一番長い川、信濃川(しなのがわ)の全長は何キロメートル?
  4. 京都市内の寺社の数は?
  5. 青森県のりんごの年間生産量は何トン?
  6. 東京ディズニーランドの敷地面積は何平方メートル?
答えは、Wikipediaなどで調べられるわ。あなたの回答を答え合わせしてみてね。