生存者バイアスとは?誤解が招くビジネス失敗!

  • 2023年6月11日
  • 2023年6月11日
  • 仕事
あゆみ
カフェラテちゃん、生存者バイアスって何? 
カフェラテ
それは成功例だけを見て判断してしまう傾向のことよ。例えば、1000のスタートアップから10社だけが成功したとして、その10社の成功要因だけを分析するということね。
あゆみ
それってどんな問題があるの? 
カフェラテ
その残りの990社が失敗した理由を無視してしまうことが問題なの。つまり、全体の1%しか成功していないことを見落としてしまうわ。
あゆみ
それじゃあ、ビジネスの世界ではどう対応すればいいの?
カフェラテ
まず、全てのデータを考慮に入れること。そして成功した例だけでなく、失敗した例も分析して学びを得ることが重要よ。
あゆみ
なるほど、全体を見るって大事なんだね。
カフェラテ
そうなの。だからあゆみも、数学の勉強をするときは、正解した人だけでなく、間違えた人たちも観察してみて。