【スクラムマスター】チームを勝利に導く秘密のキーパーソン!

カフェラテ
あゆみちゃん、スクラムマスターって知ってる?プロジェクトをスムーズに進めるための大事な役割なのよ。スクラムというアジャイル開発の方法で、チームが障害にぶつからずに目標に向かえるようサポートするの。
あゆみ
えっ、でもそれってただのサポート役じゃないの?何がそんなにすごいの?
カフェラテ
実はね、スクラムマスターがいると、プロジェクトがぐんとスピードアップするの。チームのコミュニケーションを促進したり、問題を早期に解決したりすることで、みんなが集中して作業できる環境を作るのよ。
あゆみ
ふーん、でもそれだけ? 
カフェラテ
それだけじゃないわ!スクラムマスターは、チームメンバーの成長も支援するの。個々のスキルアップや自己実現を助けることで、チーム全体のパフォーマンスもアップするんだから、ただのサポート役とは言えないわよ。
あゆみ
なるほどね。でも、結局のところ、成果が出なきゃ意味ないわけでしょ? 
カフェラテ
その通り!だからスクラムマスターは、チームが高いパフォーマンスを維持できるように日々努力するの。ここだけの話、実はスクラムマスターは夜な夜な、プロジェクトの問題を解決するために、宇宙人と交信しているのよ!
あゆみ
宇宙人?!それは奇想天外過ぎるわ!