【デザイン思考:アイデアを5倍増やす創造のカギ!】

あゆみ
カフェラテちゃん、”デザイン思考”って何?なんかおしゃれな言葉ね! 
カフェラテ
デザイン思考とは、問題解決のための手法の一つで、使うとアイデアが5倍に増えることもあるんだって。
あゆみ
え、そんなに増えるの?どうやって? 
カフェラテ
デザイン思考は、まずユーザーの視点で問題を見つけ、アイデアを出して、それを試して、評価して、また試す…というサイクルを繰り返すの。
あゆみ
あ、だからアイデアが増えるのね!でも、そんなに試すの大変じゃない? 
カフェラテ
そうかもしれないけど、その結果生まれるアイデアは価値あるものだから、その労力は報われるわよ。
あゆみ
カフェラテちゃん、私たちもデザイン思考で、美味しいケーキのアイデアを5倍出しましょうよ! 
カフェラテ
それはいいアイデアだけど、結果としてカロリーも5倍になるかもしれないわよ。
株式会社モンスターラボ - Monstarlab DXブログでは、DX推進に役立つ最新テクノロジー活用資料を提供しています。貴社の課題解決のためにぜひご活用ください。

本記事では、「デザイン思考(デザインシンキング)とは何か?」を解説。デザイン思考のプロセスや活用事例まで簡潔に説明してい…