【ベルの不等式:量子力学の奇跡を測るラブテスター】

  • 2023年5月13日
  • 2023年5月13日
  • 物理
あゆみ
カフェラテちゃん、この「ベルの不等式」って何?何かすごいことできるの?
カフェラテ
それがね、ベルの不等式は、実は量子力学の世界を理解するのに超重要なんだよ。 
あゆみ
へぇ~、でも具体的にどういうことなの? 
カフェラテ
ベルの不等式っていうのは、量子もつれという現象が本当に起こっているのかをチェックするための方法なの。量子もつれっていうのは、遠く離れた場所にいても、2つの粒子が同時に同じ状態になる現象なんだ。 
あゆみ
え、それってすごくない?それをどうやってチェックするの? 
カフェラテ
ベルの不等式を使って測るんだよ。もしベルの不等式が破れたら、それは量子もつれが実際に起こっている証拠なんだ。
あゆみ
それって、なんだか恋人みたいな感じじゃない? 
カフェラテ
そうかもね、でもこっちは科学の世界だから、感情は一切関係ないんだよ。