【全固体電池開発の難題!技術的な課題とは?】

  • 2023年5月4日
  • 2023年5月4日
  • 物理
カフェラテ
全固体電池ってすごいんだけど、実は技術的に難しい部分もあるんだよね。 
あゆみ
へえ、どんなところが難しいの?
カフェラテ
まず、電池の中の電気を運ぶ部分が固体だと、電気が通りにくいんだよね。固体電解質は、イオン伝導度っていうものが1×10^-4S/cm以上であることが望ましいんだけど、これを実現するのが難しいんだよね。 
あゆみ
なるほど、固体だから電気が通りにくいんだね。
カフェラテ
そう!それに加えて、電池の中で電気を運ぶ部分と電極との接触も大事なんだ。この接触部分で電気の流れがスムーズになるように、特別な処理や形状を工夫する必要があるんだよ。 
あゆみ
うーん、確かに難しそう…。
カフェラテ
でもね、研究者たちはどんどん新しい技術を開発しているから、これからも全固体電池の技術がどんどん進化していくよ! 
あゆみ
わー、すごいね!これからの進歩が楽しみだね!
産総研マガジン:産業技術総合研究所

注目の科学技術や社会課題、今さら聞けないことや、なかなか説明しづらい素朴な疑問を、産総研のプロフェッショナルが分かりやす…