【全固体電池が革新!次世代電池のスゴさを知ろう】

  • 2023年5月4日
  • 2023年5月4日
  • 物理
カフェラテ
全固体電池って知ってる?
あゆみ
うーん、全固体って何?リキッドじゃない電池ってこと? 
カフェラテ
その通り!全固体電池は、電解質が固体の新しいタイプの充電式電池なんだ。従来のリチウムイオン電池よりも高いエネルギー密度を持っていて、さらに安全性も高いんだよ。
あゆみ
へえ、それはすごいね。でも、具体的にどんな利点があるの? 
カフェラテ
従来のリチウムイオン電池に比べて、エネルギー密度が2倍以上になることもあって、例えば電気自動車の航続距離が600kmから1,200kmに伸びるかもしれないんだ。さらに充電時間は、今の半分以下に短縮されることが期待されているよ。
あゆみ
すごいね!じゃあ、その全固体電池って、もしかしてケーキみたいに切り分けられるの? 
カフェラテ
ええと、それはちょっと違うわ。でも確かに、全固体電池は形状が自由に変えられる利点もあるから、未来のデバイスデザインに革新をもたらすかもしれないわね。
関連記事

カフェラテ 全固体電池ってすごいんだけど、実は技術的に難しい部分もあるんだよね。  あゆみ へえ、どんなところが難しいの? カフェラテ まず、電池の中の電気を運ぶ部分が[…]