【2022年ノーベル物理学賞、量子もつれ:未来の通信を変えるスーパーパワー】

  • 2023年5月13日
  • 2023年5月13日
  • 物理
あゆみ
ねえ、カフェラテちゃん、量子もつれって何?それって何か新しいトレンド? 
カフェラテ
ちがうよ、量子もつれは量子物理学の現象で、2つの粒子がどんなに離れていても、瞬時に同じ状態になる現象のことなの。これがあると、大量の情報を一瞬で送ったり、完全に安全な通信ができたりするんだよ。
あゆみ
うーん、それってどれくらい速く影響が伝わるの? 
カフェラテ
それがすごいんだけど、光の速度を超えるんだよ。つまり、300,000キロメートル/秒より速いんだ!
あゆみ
それって、ちょっとテレポーテーションみたいじゃない? 
カフェラテ
そうなんだよ、でも実際に人間がテレポートするわけじゃないから、間違えないでね。
あゆみ
えー、それじゃあ面白くないじゃない! 
カフェラテ
でもね、これが通信の未来を変えるかもしれないんだから、それはすごいことだよ!
産総研マガジン:産業技術総合研究所

取材のこぼれ話や担当者が追加で取材して聞き出した「研究所っぽいなにか」についてのお話です。…