イーロン・マスクの新たな挑戦!ニューラリンクで脳をパワーアップ

  • 2023年5月28日
  • 2023年5月28日
  • 生物
あゆみ
ニューラリンクってなんだかすごそうなんだけど? 
カフェラテ
ああ、それね。イーロン・マスクが設立した会社の一つで、人間の脳とコンピュータをつなぐ技術を開発しているわ。
あゆみ
やっぱりマスクさんってすごいよね。でも、それってどういう意味なの?
カフェラテ
例えば、神経障害を持つ人が自力で動けるようになったり、難聴や視覚障害を改善したりできるわ。2020年時点で、1024チャンネルの高密度電極を搭載していて、非常に精密な制御が可能よ。
あゆみ
すごいね!でも、それって頭を手術しないといけないんじゃない?
カフェラテ
その通り。でもその手術もロボットが行うから、とても繊細で安全なんだって。
あゆみ
すごいね!それなら、わたしの私の頭もよくなるかも?
カフェラテ
そうかもしれないけど、勉強する前に先に脳を改造するのはチートよ。ちゃんと数学の問題集から挑戦しなさい。
Digital Trends

Musk has said previously that he'd have one of the implants …