【デオキシリボ核酸: わかりやすく言うとDNAだよ!】

  • 2023年4月21日
  • 2023年4月21日
  • 生物

 

チョコ
デオキシリボ核酸って何?難しい名前だね。
カフェラテ
デオキシリボ核酸、略してDNAって言われることが多いよ!遺伝情報を持っていて、私たちの体の設計図の役割をしているんだ。
チョコ
あぁ、DNAね!それなら聞いたことあるわ。でも、どうして設計図になるの?
カフェラテ
DNAには遺伝子があってね、遺伝子はタンパク質の作り方を教えてくれるの。タンパク質は私たちの体を作る大切な材料なんだよ。
チョコ
ほぉ、それで設計図になるわけね!でも、こんな難しい名前、覚えられないよ~(笑)
カフェラテ
大丈夫!DNAと覚えておけば十分だよ!