ムーアの法則!半導体が1年半でどう変わるの?

  • 2023年6月11日
  • IT
あゆみ
ねえ、カフェラテちゃん。ムーアの法則って何?
カフェラテ
それはね、1965年にゴードン・ムーアが提唱した法則で、「半導体の性能は1年半ごとに2倍になる」というものだよ。彼が予言したとおり、今までの半導体技術の進化はその法則に沿ってきているんだ。
あゆみ
え?だってそれじゃあ、10年後にはどうなっちゃうの?
カフェラテ
それは…10年後には、1つのチップが約128倍の性能になっちゃうわね。
あゆみ
128倍も?!それ、アンパンマンの元気100倍より多いじゃん!
カフェラテ
まあ、だけどね、物理的な限界に近づいているから、このペースがこれからも続くとは限らないとは言われているわ。