電磁鋼板、鉄鋼界のエレクトリック・ヒーロー!

  • 2023年5月28日
  • 2023年5月28日
  • 製造
あゆみ
電磁鋼板って何なの? 
カフェラテ
電磁鉄鋼は、電磁エネルギーを利用する機器のハート部分になる高品質な素材なのよ。
あゆみ
ハート部分って何? 
カフェラテ
例えば、電気を使って物を動かすモーターの中心部分に使われるよ。電磁鋼板は電気エネルギーを効率良く機械エネルギーに変えるために使われるの。
あゆみ
電気エネルギーを機械エネルギーに変えるって、魔法みたいだね!
カフェラテ
そうね、物理学の魔法みたいなものかも。電磁鋼板のすごいところは、その変換をとても効率よく行えることなのよ。無駄なエネルギーをほとんど出さないんだ。
あゆみ
それって、体育の授業で走っているときに、無駄な力を使わないで、しっかり前に進むような感じ?
カフェラテ
いい例えね。それと同じように、電磁鋼板はエネルギーを無駄にせずに、きちんと必要な場所へと届ける役割を果たしているのよ。
あゆみ
それってすごいね!でも、そんなに頑張ってるのに、名前が知られてないのってちょっと悲しいよね。 
カフェラテ
そうね、裏方の宿命かもしれないわね。だからこそ、その存在と役割をちゃんと理解してあげてほしいの。それが電磁鋼板にとっての最大のスタンディングオベーションになるから。
Motor-Fan[モーターファン]

日本製鉄(以下:日鉄)が中国の鉄鋼最大手である宝山鉄鋼とトヨタ自動車を「無方向性電磁鋼板」絡みで提訴した。宝山に対しては…