【半導体 微細化:小さくなるほどパワフル!スマホの進化をけん引!】

  • 2023年4月30日
  • 2023年4月30日
  • 製造
カフェラテ
半導体の微細化って知ってる?例えば、台湾のTSMCでは、3ナノメートル(nm)のプロセス技術の量産が始まったんだよ! 
あゆみ
3ナノメートル?それってどれくらい小さいの? 
カフェラテ
1ナノメートルは、1ミリメートルの100万分の1だから、とっても小さいよ。微細化することで、チップ上により多くの半導体を詰め込めて、処理スピードが上がったり、バッテリー消費が下がったりするの。
あゆみ
へぇ、すごいね。でも、どんどん小さくなると、どこかで限界が来るんじゃない? 
カフェラテ
確かに限界はあるけれど、技術者たちが新しい技術を開発して、限界をどんどん押し広げているの。だから、これからもコンピュータは進化し続けるわ!
あゆみ
半導体の微細化、まるで、私のお気に入りのアクセサリーみたい!小さくても存在感抜群よね?(笑) 
カフェラテ
半導体とアクセサリーを比べるのはちょっと違うかも(笑)でも、大切なのは中身だね。


株式会社キャパ CAPA,Inc. コーポレートサイト

ついに量産化を実現した、TSMCの3nmプロセスルールで生産されるチップ。世界中の名だたるメーカーが名乗りを上げて、我先…