【米国政府がAIリスク対策を発表!便利だけど、ちょっぴり心配な未来】

  • 2023年5月6日
  • 2023年5月6日
  • AI
あゆみ
米国のバイデン政権が、ChatGPTなどのAIについて、リスク対処の方針を発表したんだって。 
カフェラテ
そのようね、よく知ってるね。
あゆみ
ねぇ、AIって便利だけど、なんか怖いところもあるよね?ロボットが人間を支配するとか、そんな感じで。 
カフェラテ
確かにAIは便利だけど、リスクもあるよ。例えば、プライバシーの侵害や、職業の喪失、人間の判断が必要な場面での過信などね。でも、AIを適切にコントロールすれば、そのリスクは最小限に抑えられるはずだよ。
あゆみ
うん、それはわかるけど…でもさ、もしAIが自分で考えるようになっちゃったら、もしかして私たちの秘密を暴いちゃうんじゃない? 
カフェラテ
それはちょっと想像が膨らみすぎかも。でも、適切なルールや法律でAIの活用をコントロールすれば、そんな心配はなくなるよ。それに、AIは私たちの人生をもっと便利で豊かにしてくれるから、プラス面にも目を向けてみてね!
あゆみ
そうだね、じゃあ、AIが私たちのゴシップを喋らないように、きちんとお願いしておこうかな(笑)