【驚異の技術!バックプロパゲーションでAIが賢くなる】

  • 2023年5月2日
  • AI
カフェラテ
あゆみちゃん、バックプロパゲーションって知ってる?それがAIの学習能力をアップさせる魔法みたいなアルゴリズムなんだよ! 
あゆみ
魔法?本当にそんなすごいの? 
カフェラテ
まあ、魔法というわけじゃないけど、ニューラルネットワークの誤差を逆方向に伝播させて、重みを最適化する方法なんだ。
あゆみ
それってどうやってやるの? 
カフェラテ
ニューラルネットワークは、入力層から出力層に向かってデータが流れるんだけど、バックプロパゲーションでは、出力層から入力層に向かって誤差を伝播させて、重みを更新するの。
あゆみ
まるで、過去に戻ってミスを修正するタイムマシンみたいだね! 
カフェラテ
そうなの、実際にはもっと複雑だけど、要はAIが学習して賢くなる秘訣の一つなんだよ!