宇宙生物がいた?土星の衛星エンセラダスの驚きの特徴!

あゆみ
カフェラテちゃん、エンセラダスって何? 
カフェラテ
エンセラダスは、土星の衛星の一つよ。これが凄いのは、地下に液体の水があると推定されていて、その上からは氷の粒子が宇宙空間に噴出しているんだって。なんと、NASAのカッシーニ探査機がこの氷の粒子を観測したことで、この発見ができたのよ。
あゆみ
え、でもそれってどういうこと?
カフェラテ
それはつまり、エンセラダスには生命が存在する可能性があるということなのよ。地球上の生命は水があれば存在できるから、宇宙でも水があれば生命が存在する可能性があるんだって。
あゆみ
それなら、エンセラダスには宇宙人がいるのかもしれないね!
カフェラテ
うーん、それはまだわからないわ。でも、確かにエンセラダスは地球外生命を探す上で非常に興味深い星よね。
PC Watch

 東京工業大学をはじめとする研究チームは15日、土星の衛星の1つである「エンセラダス」の海において、生命に必須の元素であ…