【9割の開発者が知らない】Googleマテリアルデザイン 最強メリット3選

みなさんも、きれいで使いやすいWeb画面を、パパっと簡単に作れると嬉しいですよね!?

まさにそのために、Googleで開発されたデザインのお作法が、マテリアルデザインです。

 

マテリアルデザインで、売上が3割アップ!?

マテリアルデザインは、Youtube、Androidスマホ、Googleマップ、Twitter、などで使われていることで有名です。

 

また、音声配信アプリのPocket Castsは、マテリアルデザインの導入により

30%も売上が増加したと言われています。

 

さらに、タスク管理ツールで有名なTrelloは、マテリアルデザインの採用で、

週間ユーザーあたりのセッション数が10%増加したと公表しています。

 

ビジネス的にも、かなり大きな効果があることが分っています。

 

マテリアルデザインの最強メリット3選

メリット1|生産性とデザイン性の両立

デザインの生産性と、リッチで優れたデザインの両立は、開発者の長年の課題でした。

その両立のために開発されたお作法が、マテリアルデザインです。

 

マテリアルデザインは、Photoshopやillustratorでデザインしたリッチなボタンや

アイコンをほとんど使用しないため、

多くのコストと時間を節約できます。

 

また、スマートフォンやタブレットなどの様々なデバイスにて、マテリアルデザインによる

統一感のあるデザインを再現し易いように配慮されており、

デバイスが変わっても操作感に統一性をもたせられます。

 

これにより、ユーザーはストレスを感じず、様々なデバイスを操作できます。

 

メリット2|ユーザーが、使いやすい・わかりやすい

マテリアルデザインは、現実世界にあるモノの動きや影、奥行といった

視覚的な法則を取り入れることで、

誰でも「どのように操作すれば良いのか」が、直感的にわかるようになっています。

 

メリット3|学習コストが、そこまで高くない

マテリアルデザインは、公式ガイドラインに従いながら作ることができます。

具体的なボタンの種類やサイズ、マージンの幅、禁止デザイン、などが

説明されており、理解し易いです。

 

また、Adobe XDなどでは、マテリアルデザインの公式テンプレートが用意されており、

これを使うと、簡単にマテリアルデザインを作成できます。

 

まとめ

この記事では、マテリアルデザインの最強メリット3選を解説しました。

みなさんの作った画面が、少しでもよいデザインになることを願っております。

 

個人的には、デザイナーさんだけでなく、マネージャーやエンジニアの方にも、

この記事を読んで頂き、

よろしければ開発のお役に立てていただけますと幸いです。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

また、お会いしましょう。