【XENOゼノ カードゲーム】ルールまとめ【観戦を楽しむために】

中田敦彦さんのカードゲーム「XENOゼノ」。
有名人の方々のYoutube対局を100倍楽しく見るために、2人対戦時のルールとポイントをまとめます。

「XENOゼノ」は、いつサクッと倒されるかのヒヤヒヤ感が、最高にゲームを楽しくしていると思います。

 

勝利条件

下記のいずれかで勝利。

(1) 相手プレイヤーが脱落。
(2) 山札が無くなった時、相手より数字の大きいカードを持っている。

■相手を脱落させる手段
・②兵士の捜査、⑥貴族の対決、または、⑨皇帝の公開処刑。

 

XENO カード一覧

■補足
・①~⑧は2枚ずつ。⑨➉は1枚ずつしかない。
・山札が0枚の時、山札からカードを引かせる効果は発動しない。
・詳細なルールは、公式やWikipediaを見てね。

 

ゲームの進行

■準備
(1)手札を1枚ずつ配る。
(2)転生札として1枚を裏向きのまま横に置く。
(3)残りを山札とする。

■ゲームの進行
(1)手番がきたら山札から1枚引く。
(2)手札から1枚を場に出し、効果を発動する。
(3)山札がなくなるまで、手番を繰り返す。

ゲームの立ち回りポイント

・相手はいいカードを手札に残すので、捨てさせたり交換したりして妨害する。
・即死しないように立ち回りながら、相手のカードを見定めて倒す。

 

さいごに

XENOのルールを調査してポイントをまとめてみたのだけれど、実はゲーム自体は素人なので、ここはこうだよ、などありましたらコメントいただけるとありがたいです。

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。
以上です。

 

中田さんのYouTube対戦動画

その1

 

その2

 

 

おまけ

■豪華版 XENOゼノ

ジャンル:カードゲーム
カードサイズ:70×120mm
1回の所要時間:推定3〜10分
プレイ人数:2〜4人
内容物:カード22枚(ゲームカード18枚 ルールカード4枚) エコレザーケース1枚

 

■通常版 XENOゼノ

ジャンル:カードゲーム
カードサイズ:58×89mm
1回の所要時間:推定3〜10分
プレイ人数:2〜4人
内容物:カード22枚(ゲームカード18枚 ルールカード4枚)

 


■XENOゼノ ストーリー
皇帝の暴力に苦しむ国があった。
ある日、空から英雄が舞い降りた。
英雄は死んでも生き返るという。
英雄は新しい教えを説いて回った。
「暴力はいつか滅ぶ。大切なのは愛だ。」
無力な少年はその言葉に救われた。
「いつかあなたの力になりたい。」
ーあなたが信じる”正義”とは。

暴力で国を支配する皇帝、愛で国を救う英雄、
相反する二人が、己の信念のもと対立するとある国。
プレイヤーはこの国の行く末を見守る者となり、
この国の未来はプレイヤーに委ねられます。
皇帝に逆らう者は処刑されてしまうため、
プレイヤーは自分が何者であるかを隠しながら
行動する必要があります。

カードには英雄・皇帝・精霊・賢者・貴族・死神・
乙女・占師・兵士・少年の10種類の登場人物が
描かれており、それぞれ特殊な効果を持っています。
プレイヤーが保持できるカードは1枚のみ。
それらを上手に選択し、見事最後まで生き残ることが
できたプレイヤーが勝者となります。

出典元:https://www.amazon.co.jp/XENO-%E3%82%BC%E3%83%8E-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88/dp/B07Y2ZZBGV

以上です。