画像生成AIで、ブログのアイキャッチ画像を生成できる説。Stable Diffusion「DreamStudio」

  • 2022-10-09
  • 2022-10-09
  • AI
AI

みなさんは、ご自身のブログに載せるために、かっこいいアイキャッチ画像を、

パパッと簡単に作成したいと思ったことは、ないでしょうか?

 

私は、アイキャッチ画像を作成するのがいつも面倒で、

過去記事で使ったアイキャッチ画像を、使いまわしたりしています。

なので、誰かがパッと、かっこいい画像を作成してくれたらいいのにな、

と思っているのですが、

今回は、最近話題の画像生成AIで、かっこいいアイキャッチ画像を作成できるか、

トライしてみた結果を、お伝えしたいと思います。

 

画像生成AI「DreamStudio」(Stable Diffusion)

今回は、AIがテキストから、かんたんに画像を生成してくれる、

最近話題の画像生成AI「DreamStudio」を使います。

 

DreamStudioは、現在、無料で最初の200枚ぐらいまで、

かんたんにAI画像生成ができます。

DreamStudio by Stability AI is a new AI system powered by St…

 

DreamStudio (Stable Diffusion) の、GIGAZINE記事は、こちら。

GIGAZINE

2022年8月に無料で一般公開された画像生成AI「Stable Diffusion」は、NVIDIA製GPUを搭載したC…

AIで、アイキャッチ画像を作る方法

DreamStudioの詳しい使い方は、

さんが、わかりやすくまとめていますので、

よろしければ、確認してください。

しぐにゃもブログ

テキストから画像を生成、ラフ画を清書できるAIの使い方解説。もっとも簡単なのはDreamStudioというWEBサービス…

 

AIで、アイキャッチ画像を作ってみた

わたしが実際に、AIで作ったアイキャッチ画像は、次のとおりです。

はたして、かっこよい画像ができるのでしょうか。

 

ハリケーンで破壊された家

House destroyed by hurricane のテキストからAI画像生成。

かなりいい感じに、家が壊れていますねー。

おいしいカレーの作り方

How to make a delicious curry のテキストからAI画像生成。

スープカレーっぽいですが、ブログのアイキャッチ画像に、普通に使えそう

仕事が忙しいプログラマ

Busy programmers at work のテキストからAI画像生成。

プログラマがCGっぽい(笑)。

でも、十分、アイキャッチ画像と、ブログの雰囲気が合うなら使えそう。

未来のAIテクノロジー

AI technology of future のテキストからAI画像生成。

AI Aというのが、謎ですが、なんかかっこいい

晴れた日のハイキング

Hiking on sunny days のテキストからAI画像生成。

人を背景にのっけた感あり。

人の頭部がぼやけているので、アイキャッチ画像には、ちょっと使い難いかも。

まとめ

画像生成AIで、ブログのアイキャッチ画像を生成できるか、

トライしてみました。

 

だいたい70点ぐらいの実用度の画像が、

作成できたのでは、と思っています。

画像の違和感などは、今後、ますます改善されていきそうな気がします。

 

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像も、

AIが生成したハリケーンで破壊された家の画像です。

 

みなさんも、よろしければAIを使って、

いろいろな画像を生成して、遊んでみてはどうでしょうか。

面白い画像ができたら、ぜひコメント欄で教えてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、お会いしましょう。