Windowsですぐ入れるべきフリーソフト【サクラエディタ】

あなたはもしかして、会議の議事録を作る時にWindows標準のメモ帳アプリを使っていませんか?

この記事では、Windowsでぜったいにすぐ入れるべきフリーソフト「サクラエディタ」を紹介します。

1.サクラエディタとは

画像2

日本製のフリーのWindows用メモ帳アプリです。20年ぐらいの間、多くの人に使われています。
サクラエディタ

2.サクラエディタを入れるべき3つの理由

・編集した内容を「元にもどす」が、何手でも戻せるようになります。
 →Windowsのメモ帳アプリは、1手のみ!
・複数ファイルのタブ表示ができます。
メモ帳のように軽量です。

3.サクラエディタのインストール方法

サクラエディタさんの公式サイトへ行って、ダウンロードします。

画像3

具体的には公式サイト>最新版ダウンロード>インストーラ、パッケージダウンロード>Assetsにて、一番上の「・・・・・・・Win32-Release-Exe.zip」ファイルをダウンロードして、解凍します。

以上で作業は終わりです。

4.サクラエディタを使ってみよう

解凍したフォルダ内の「sakura.exe」を実行します。文字が自由に打ち込めることを確認します。

わたしはこんな感じで、原稿を書く時に使っています。ダークモードに設定変更しています。

画像2


5.サクラエディタでやるべき1つの設定

こちらは必須ではありませんが、もしよかったら、見栄えをよくするために表示フォントを変更しましょう。

具体的には、「サクラエディタ」の画面上部のメニューにて、設定(O)>フォント設定(F)から、フォント名で「メイリオ」等に変更しましょう。

「メイリオ」は、見やすい等幅フォントで、しかも優しい雰囲気なので、仕事中のイライラ感が軽減されると思います。(笑)

またサクラエディタをダークモードにする方法はこちら。

https://tekuzo.org/sakura-darkmode/

6.さいごに

この記事では、Windowsですぐ入れるべきメモ帳アプリ「サクラエディタ」を紹介しました。よかったら「サクラエディタ」でのその他のおすすめ設定も記事にしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
以上です。

※おすすめ関連記事:サクラエディタをダークモードにする方法【色ファイルあり】