【2024年】フィリピン・マニラ旅行 一人旅おすすめスポット

正月に、観光と、ビジネスの下調べのために、マニラへ旅行。
わたしの、旅行メモを残します。

概要

日本からもフライト4時間と近く、暑くて、注意は必要だが、治安も思ったよりよかった。
マニラは全体的に排気ガスが、ひどかった。ご飯レベルは、もう一息。むきグレフルみたいなのはうまい。
特にマカティとBGCは、街もきれいで、高層ビルが多い。
ウィークエンドマーケットは楽しく、美味しかった。
ショッピングモールの横にショッピングモールがあるほど、モールがめちゃくちゃ多かった。
5000円のホテルでも広くてきれい。野菜をとるために、朝食つけてもよかった。

スケジュール

1日目 1/4

■SMモールオブアジア
・フィリピンで一番でかいモール?
・ティンタイフォンの点心がおいしい。排骨麺はいまいちだった。
・ひろすぎて、食料品売場に辿り着いたときは、体力ゼロ。

■ソレアカジノ
・SMモールオブアジアから、歩いて行くのは遠くてつらかった。
・フードコートのパインジュースがおいしい。
・入り口の女性が美人。

■周辺のショッピンモール散策

・むきグレフルみたいなのうまい。
・物価は、日本より若干安いぐらい。
・マニラは、金属キラキラの人物巨大像ありがち。

2日目 1/5

■マニラ大聖堂
・天井が高くて、柱の装飾がきれい。
・ステンドガラスがきれい。

■サンチャゴ要塞
・水路に日本兵の展示あり。将来のフィリピンとの友好を考えると、ちょっと嫌な気分。

・その後、近くのUNO海鮮中華飯店で、昼ごはん。点心がうまかった。塩ジンジャーソース+ライスが激旨。

■人類学博物館
・入り口で荷物を預ける。
・フィリピンの昔の人の像の形が面白い。特に顔がシンプルで、手足が細長。

3日目 1/6

■マカティ
・高層ビルがきれい。

・サタデーマーケット再来。果物ジュースうまし。チーズトーストがギルティだがうまし。
・街並みが綺麗。ゴミがない!

BGC
・ハイストリートのお店が超おしゃれ。噴水きれい。
・巨大3D LEDディスプレイ2面が、きれい。

・高層ビルがきれい。アクセンチュアのビルがあった!

4日目 1/7

■サン・アグスティン教会
・フィリピン唯一の世界遺産?中を見学。
・広い。中庭の噴水がきれい。教会の天井が高くて内装がきれい。展示がたくさん。
・近くのスタバの焼きベーグルうまし。

■キューバオ 島のアート博物館

・没入型プロジェクターミュージアム。
・ちょっと高価格だが、意外に広くてきれい。癒やされる。満足。
・巨大キリンや巨大クジラが好き。米津玄師のレモンが流れてた。

■近くのショッピングモール
・ショッピングモール内でチェスしてた。

まとめ

全体的に楽しく、満足でした。電車もジャカルタより使いやすい。冬の旅行におすすめです。
フィリピン人は、マレーシアより、周囲の人への関心が高めかな?(よく見られている気がする。)

廃棄ガス改善と、ご飯レベルが上がれば、もっと行きたい。
(逆に言うと、ダイエットできます。)

以上です。