【2024年3月】ソウル旅行 一人旅おすすめスポット

まだ寒い3月に、観光のために、ソウルへ旅行。
わたしの、旅行メモを残します。

概要

・ご飯が美味しい。参鶏湯、ビビンバ、熱々のスープ系料理がたくさん。
・ハングルが読めなすぎる。漢字か英語なら、看板の文字が読めてもっと楽しめるのに悔しかった。
・メトロや歩道など、インフラのクオリティはかなり高い。日本とよく似てる。
・だいたいの、お店のおばちゃんが気さくでしっかりしていて優しい。結構好き。

スケジュール

1日目

・福岡空港から、夕方にソウル着。
・エクスプレス列車で仁川国際空港からソウル駅へ。

■新羅ステイホテル九老
・ソウル南西の九老の新羅ステイホテルへ宿泊。
 1万円ぐらいで、いい部屋だったけど、朝食は日本のビジホ+αぐらいで少しもの足りず。
・ホテルフロントのお姉さんは、バスタブ欲しいかなど、親切に候補の部屋を教えてくれて楽しかった。

2日目

■韓国 国会議事堂
・歩きで韓国の国会?を外からチラッと見た。

■蔘鶏湯
・昼は路地裏の蔘鶏湯屋へ。熱々で塩を少しつけて食べるのがうまい。

■広蔵市場
・ブラブラして、市場内のベーグル屋でダークチョコベーグルを食う。お店のおばちゃんが気さくで優しかった。
 牛乳飲む?とか色々勧めてくれた。

・更にブラブラして、いちごを買う。7000ウォンでたくさん入っていて美味しい。
 

3日目

・ホテルのカードキーを部屋に忘れるアクシデント発生。
 でも、ホテルの清掃員のお姉さんと話したのが楽しかった。

■COEXモール
かなり広く、散策するのが楽しかった。

■水原市
・ソウル南郊外の水原市へ。昔の城郭が見れてよかった。

 スープの煮込み料理を食う。お店のおばちゃんとカタコトだが、話せたのがよかった。

 屋台のじゃこ天みたいなやつが、うまい。特にスープが旨い。

■九老のショッピングモール
・モールを散策。またいちごを買う。30%オフだったが、少しくたびれていたので、新品の方が満足度が高かったと思う。

4日目

■明洞
・ブラブラと散策。通りがたくさんあって、日本人観光客も多い。

■世運商店街
・散策。韓流ドラマのマイ・デーモンのロケ地。雰囲気あってよかった。

・福岡空港へ着。国際線ターミナルから博多駅へ直通バスが便利。
 バス内で種子島からの旅行者と話したのが楽しかった。

まとめ

・福岡空港から韓国まで、1.5hぐらい。早い近い。
・韓国は、歩道の敷石の作りとか、かなり日本に近い気がした。

 韓国もギリギリの立ち位置で踏ん張っていて、日本も近いので、
 いい悪いは別として、文化として、日本の真似をすると、うまやってこれた土壌があるように感じた。
・今度は韓国の大阪と言われて言るらしい釜山も、行ってみたいと思う。

・3月のソウルは寒かったので、今度は暑い時期に行きたい。

 

今回は以上です。