超効率的なPCファイル整理術【たった1つのルール】

PC上のファイル整理って、どうするのが正しいか分からず、悩みますよね。
この記事では、あなたのPCの中身をきれいに整理する、たった1つのルールを解説します。

1.できない人のファイル整理方法

20210101デスクトップぐちゃぐちゃ

デスクトップにとりあえず保存する。
カテゴリや目的ごとに、頑張ってフォルダ分けする。
 →フォルダ分けに迷った時、悩んで分類するものの後で見つからない


2.ファイル整理 たった1つのルール

20210101デスクトップ未整理フォルダ

(1) データを一元管理するために、あなたのアクセスし易い 場所に
  「未整理」フォルダを作ります。
  →デスクトップに作ればOKです
(2) この「未整理」フォルダに、新しいファイルをすべて入れます

以上で完了です。


この「未整理」フォルダは、メールソフトで例えると「受信ボックス」の役割を果たします。それから将来、次のことを実施します。

3.将来やること

しばらくすると「未整理」フォルダの中に、同一カテゴリのファイルが発生します。その時に初めて、そのカテゴリのフォルダを作って移動します。

このルールの狙いは、「未整理」フォルダと「それ以外」、という2つの大きな構造を作り出すことです。


4.このルールのメリット

ファイルを作るたびに、フォルダ分けで悩む必要がなくなります。
また、ファイルが「未整理」フォルダに一元管理されているため、簡単に検索できます。


5.さいごに

今回は「未整理」フォルダを作ることで、楽にファイル整理できる方法を解説しました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
以上です。